QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
寿寿
寿寿
寿寿(じゅじゅ) と申します

いつかは 
暴露本を自費出版

普段は
座りっぱなしの事務員

あるときは寿寿を名乗り
仲人になって
お見合いやパーティーをセッティング

一切金銭いただいておりません
今のところ





寿寿❤ › 遅刻なんしてないのに

2016年10月13日

遅刻なんしてないのに

もうだいぶ昔の話です


ずっとあたくしの

狭い心の中にひっかかったまんまで




20年近くも前のことです


あたくしは

家から10分くらいのところにある喫茶店でバイトをしていました


子供を保育園に預けて

そのままバイト先の喫茶店へ行く


いつも同じ時間に保育園に子供を連れていき

そうすると

だいたい15分前には仕事場である喫茶店に到着できます



そんなある日のことです

駐車場をみれば

だいたいお客さんの入りがわかります





やっぱり忙しそうだ


いつもどおり

「おはようございます」と挨拶をした

奥さんも

「おはようございます」って返してくれた



カウンターに並べられた伝票をチェックしながら

モーニング用トレイを運ぼうとしたそのとき



忙しそうなマスターがいきなり


「なんでもっと早く来んだあ!」

って怒鳴ったんです

店内じゅう聞こえる大きな声で




あたくしは突然大きな声を出されてビックリしました

もちろんお店にいたお客さんたちもです

よく知る常連さんたちです





モーニングの時間帯は

マスターと奥さんと

途中からあたくし


あたくしはモーニング、ランチが終わって

3時半まで仕事をします

ちょうど保育園の送り迎えの時間に合わせて






あたくしが学生の頃もここのマスターのお店でバイトしていました

客としてもよく通いました




突然怒鳴られて

それも遅刻したわけじゃあないのに

どちらかといえば

毎日必ず 15分前に着いて仕事できる態勢

帰り際、お客さんが見えると

時間ぴったりに帰らず10分や15分くらいの延長もよくあった


お金?残業代なんて

ついてませんよ




お客さんたちは

あたくしが遅刻してマスターに怒られてるんだろうなって

15分も遅刻しとるって思ってるんだろうなって

そう思ってしまうだろうな



あたくしが来ると

ホールにいた奥さんはカウンターのなかに入り

コーヒーを淹れる



あのときも

奥さんは黙って

カウンターの中へ


奥さんにあたくしは言いました


「あたくしは今まで一度も遅刻したことなんてありません
15分前には毎日ここに来ています
マスターになんで怒鳴られなきゃいけないんですか」


奥さんはなにも言ってくれませんでした

奥さんもびっくりしたのかもしれません


ご主人であるマスターに従う

マスターであるご主人に絶対服従

なにも言えないタイプの奥さんだとはわかっていましたけど



あたくしは

「わかりました
今、辞めさせていただだきます
怒鳴られる理由がわかりませんので」

と言って帰ってきてしまいました


悔しくて悔しくて




お給料日の日

あたくしは覚悟を決めて取りにいくことにしました


7万円もあるんだもん

嫌でも

仕方ない

もらいに行くよ



お店の忙しくない時間を見計らって

いつもどおり

裏から


「こんにちは」と挨拶すると

奥さんがでてきました

奥さんは

「ちょっと待ってて」

そういうと戸を閉めました


しばらくすると

マスターが出てきて

何も言わず

お給料袋を

お金の入った袋を投げつけました


あたくしはそのお金の入った袋を拾う前に

「お世話になりました」と言いました


もうすでに

戸は閉められていましたが


それから

ゆっくりと腰をおろして

大事なお金を拾いました

悔しすぎて

涙も出ません




あれから20年が過ぎようとします

あのとき

あたくしが

「マスター、体調でも悪いの?」って

一言でも言えたら違ってたんだろうなぁ

って思います


後悔 というほどではないけど




 


Posted by 寿寿 at 15:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。